読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

366日たのしい発見ブログ

甘いもの、コーヒー、ロック系の音楽、読書、ルマンド好き。体はほっそり欲望たっぷり、好きなことだけして生きている30代おとこが、たのしい発見を書きます。

スポンサーリンク

おどろき桃の木メロンソーダ!

f:id:ymaruuu:20170423035433j:plain

 

 

 

んにちは、こんばんは、やあまるです。

 

楽しい発見しました。

 

重曹を使ってソーダ水を作ってみました!

 

 

最近、金銭事情がきびし~のです。

ソーダも買えないんかい!買えます!

(どっちやねん)

 

家にあった重曹!

 

なぜかひらめきました。

 

重曹でソーダ作れるんじゃね?

 

ネットで調べてみたところ、

なんとやはり作れるんです!

 

ならば重曹を使ってソーダを作ってみよう、

ということで試してみました!

 

 

使う材料たったの4つ!

 

・重曹

・水

・クエン酸(思い付きでレモン汁を使ってみたけどイケました!)

・砂糖

 

この4つを絶妙な配合で混ぜ合わせます。

 

ネットの情報を頼りに、混ぜました。

 

 

シュワシュワしてない!

 

「クエン酸が足りないのかな!?」

 

ソーダ水(仮)にレモン汁をガンガン足していったら、

シュワシュワしてきて、

あのよく見るアワアワが出ました!

 

俺のソーダ水、元気にパチパチしています!

 

感動!

 

飲んでみますと、

 

 

しょっぱ!

 

分量が合ってないようです。

 

水を足しました。

 

まだしょっぱい。

 

 

水追加!

 

水をお願いします。

 

 

気を取り直して、

ソーダ水をもう一度

飲みます。

 

シュワシュワするし、

なかなかイケるやん!(まだしょっぺーけど(笑))

 

しかし、重曹でまじで出来るとは…!

 

 

飲める味(しょぺ~けれども)。

 

 

むかし、

駄菓子屋さんかどこかで買った、

市販のお菓子の粉で作ったメロンジュース?

を思い出しました。

 

 

そういえば、

かき氷のメロンシロップが冷蔵庫の中で眠っていたはず。

 

入れてみました。

 

メロンソーダやん、これ(笑)

 

いい雰囲気やんか(なぜか関西弁)

 

 

(ごくり…)

 

 

完っ全にメロンソーダやん!

(相変わらず、しょぺ~~~(笑))

 

検証結果発表!

重曹でソーダ水は作れます!

 

三ツ矢サイダー並の、

クオリティとまではいかないですけど、

重曹でソーダ水は作れます!

 

味は、

駄菓子屋コーナーにあったお菓子の粉で作るメロンソーダに似てる!

個人的にはこの味好きです。(しょっぺーけれどもね!)

 

ではまた。

 

 

1週間チャレンジ 二の腕バイバイ体操 結果

 

 

こんにちは

やあまる2号です。

 

 

前回、1週間チャレンジ 二の腕バイバイ体操の記事から

かなり経ってしまいました。

すみません。

 

しかし、バイバイ体操は

1週間毎日ちゃんと取り組みましたよ!

 

 

 

 

まず、結果から発表します。

 

 

・・・

 

失敗しました!!

 

 

 

チャレンジ失敗!!!

 

失敗と言うのは

効果がみられなかったということです・・・。

 

残念です。

 

 

なぜ効果が見られなかったのかというと、

多分、回数や日数が足りなかったのかもしれません。

 

私は1日3分間

バイバイ体操を、毎日やっていました。

やっている時は結構きつく、これは効くなと思っていました。

 

が、1週間後二の腕測定してみたら

変わっておりませんでした・・・。

 

私には向いていませんでした。

マッサージして、腕立て伏せしたほうが効果がでそうです。

 

 

今回は、残念な結果をお知らせすることになってしまいました。

しかし!

やあまる2号・・・

この結果をうけて

ダイエット奮闘するブログを開設するこにしました。

準備が出来次第、書いてきたいと思います。

その際はよろしくお願いします。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間チャレンジ 二の腕バイバイ体操 編

 

 

こんにちは、やあまる2号です。

 

突如現れた、"やあまる2号"です。

 

 

突然ですが、やあまる2号は、『1週間チャレンジ』

をしたいなと思い、今回記事を書かせてもらう事にしました。

 

 

 

『1週間チャレンジ』とは

その名の如く、

7日間毎日何かひとつの事を挑戦することです。

 

3日坊主気味な

やあまる2号が、”続ける力”をつけたいなと思い立ち

今回なにか挑戦することにしました。

 

 

 

 

そして

本題です。

 

 

今週の挑戦は、、、

【1週間 バイバイ体操で 二の腕ほっそり チャレンジ】

 

です!!

 

 

 

今日から、1週間毎日

バイバイ体操というものをして

どのくらい変化があるのか見ていきたいと思います!

 

 

バイバイ体操とは、

足を肩幅に開き、背筋を伸ばします。

そして、手をパーにし腕を後ろに真っ直ぐ伸ばします。

そうしたら、パーにした手を正面に向けて、バイバイしてるようにひねります。

 

f:id:ymaruuu:20170327234210p:plain

 

おおまかですが、そんな感じの体操です。

調べると、動画などたくさんあるので参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

そんでね

 

やあまる2号は、本家やあまると違い

ぷにぷに体型なのですよ・・・。

 

なので、ぷにぷに(いや、ぶよぶよか)

解消に、二の腕バイバイ体操を1週間挑戦してみたいと思います。

 

(1週間だけと思うと、なんだか続けられそうな予感がします!)

 

 

1週間の過程と結果を書きたいと思いますので、気になる方は是非よろしくお願いします。

 

 

 

とりあえず、今の二の腕の状態です。

f:id:ymaruuu:20170328001036j:plain

 

 脚じゃないですよっっっ!!!!!

 

 

れっきとした、腕です!!

「たくましい・・・」とか「力ありそう(*'▽')」

と言われることしばしばありました。

実際は全然力ありません・・・

むしろ、自分より小さい人の方が力あったりして、恥ずかしかったです。

というか、これ脂肪ですからね!

筋肉じゃないですし、はい!!

 

 

そんなことは置いといて

ただ今の腕太さ

約26.5㎝ほど

 

これが、はたして1週間で変化があるのか検証していきます

 

 

 

月曜日から始めて、今日は2日目です。

 

1日目は、バイバイ体操を

3分間やってみました。

 

 

気合入れて3分にしたのですが、思ったよりきっつい!

1分過ぎたあたりから、目が死にました・・・。

それでもなんとかやり切りました。

 

本当は数を数えてやる方が良いのか、わかりませんが

数えるのめんどくさいし、時間決めてやったほうが個人的にやりやすいので

時間内に全力でやる方法をとりました。

 

 

そして、今日2日目は

1回しかやらなかったので、もみもみ肉をもみほぐしてみました。

効果がでるといいのですが・・・

 

 

こんなゆるゆるで

果たして結果なんぞ出るのかって感じですが

1週間続けてみたいと思います。

 

やったこと

1日目 :3分 を2回

2日目 :3分 を1回 (+マッサージ)

 

 

また、経過や結果を書くので

よろしお願いします。

 

 

 

では!

 

 

 

やあまる2号

 

 

 

 

 

 

ピカールのフォアグラを、買って食べてみた感想!

  

ピカール1



こんばんは、やぁまるです。



たのしい発見しました。



今回は、ピカールの冷凍フォアグラを食べてみました。



ピカールとは、フランスの冷凍食品専門店です。

 

 先日、

東京の表参道、

青山骨董通りにあるピカールに行きました。 


店内は思ったより広くありませんでした。

冷凍ケースが並んでるので、通路も結構狭かったです。

中はまあまあお客さんがいました。


店内をみながら、
なにか良さげなのはないかな、
といろいろ見ていたところ、


フォアグラが気になりました。

フォアグラとは、カモの肝臓です。
レバーです。

 


フォアグラです。


一度は食べてみたいと思っていた食材の一つです。
冷凍フォアグラの価格は、2枚で980円でした。


正直高いのか安いのかはよくわかりませんが(笑)

ですが、

およそ千円ほどでフォアグラが食べれるのか!
と思い購入してみました。



フォアグラにつけるソースを、

ネットで調べて作りました。


今回は、バルサミコ酢を使ったソースを作ってみました。


正直どうやって作ったのかほとんど覚えていません(笑)

覚えてる限りだと、


ジャム、
醤油、
砂糖、
赤ワイン、
バルサミコ酢

をうまい具合に合わせ、

鍋に全部入れて煮詰めて作りました。



次にフォアグラを焼いてきます。



パッケージの裏側には、
2時間自然解凍と書いてあったのですが、
ピカール2

おなかが減っておりましたので、
めんどくさがり屋の僕は、

早く解凍しようと思い立ち、

 

お湯の入ったボールにダンクシュートを決め、
湯せんで冷凍フォアグラを解凍しました。


ビニールから取り出すと、

ヌルヌルしていました。

 


これがカモの肝臓か!


(フォアグラ、想像していたより小さいなぁ。)

 


フォアグラに軽く塩コショウをして、
小麦粉で薄くコーティングして、
熱したフライパンで焼きます。


焼けたら裏返して、もう片方の面も焼いていきます。


よさげな感じの焼き色になったら、
完成!




フォアグラを解凍してる間に、

付け合わせにパンを焼きました。


近所のスーパーで買ったフランスパンです。

100円ぐらいだったと記憶しております。

(あいまいでっす(笑))


これをギザギザしたパン切り包丁で薄く切り、

トースターで焼きました。

 


器にトーストしたパンと、生ハムを添え、

バルサミコ酢ソースをかけ、パセリを散らして完成でっす。
ピカール3
なんか見ようによっちゃニルバーナのニコニコマークの顔見たい(笑)


味はというと、
美味しかったです。


例えるならさっぱりした
レバーといった感じ
でした。



口当たりがよくて、

やわらかくて食べやすかったです。

これはまた食べたいなと思いました。


人生初フォアグラは、
なかなか美味しかったです。

千円ほどでフォアグラを味わえるならアリだなと思いました。



ではまた次回。


チャオ!

エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN 写真展 イン池袋パルコ 感想。

f:id:ymaruuu:20170316215941j:plain
こんばんは、やぁまるです。

たのしい発見しました。



エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN 写真展 に行って来ました。





エレファントカシマシ(以下エレカシ)は、
四人組のバンドで、
デビューからずっと同じメンバーで活動しています。
スゴいです。

エレカシ写真展は、
東京都にある池袋パルコの7階イベントスペースで開催されています。

JR池袋駅からすぐです。

開催期間は、
2017年の3月16日(木曜日)~3月26日(日曜日)まで。

会場時間は、
午前10時から午後21時まで。
最終入場受付締め切り時間は、午後20時40分。
ラストオーダーみたいな感じでしょうか。

最終日の3月26日(日曜日)は、
午後18時終了のようです。


入口付近の宮本さんのモノクロのパネルカッコいいです。
この写真に惹かれて写真展に来ましたっ(笑)

入場料は、300円でした。(未就学児入場無料)
入場特典として、
エレカシのポストカードが1枚貰えます。

2種類ありまして、選べます。
(今日行った時点では、好きな方を選べました。)

1枚は、エレカシメンバー全員が写っているモノクロポストカードで、
もう1枚は、宮本さんのカラーポストカードです。

どちらもイカしてます。

※物販コーナーと映像は撮影禁止だそうです。


でかいパネルのボーカル宮本さんの長い足の下をくぐり抜け入場です。
f:id:ymaruuu:20170316224429j:plain


入ってすぐ右てに、エレカシの年表がありまして、知らなかったエピソードがあって、
なかなかおもしろくて、見入りました(笑)

【読んで面白かったエピソード】
RCサクセションと、
ストリートスライダーズと対バンした時に、
お客さんをあおって『帰れー』みたいに言われたというエピソードに思わず笑いました(笑)

他にもおもしろい話が書いてありました。
気になる方は、池袋パルコ7階に行って見ると、
エレカシの新たな発見があって面白いかも。


エレカシのカッコいい写真が、
でっかいバージョンで見れて楽しいです。

スマートフォンのカメラ機能でたくさん写真を撮りました。


写真の他にも、
使っている楽器、機材が展示してあります。

ギター、ベース、ドラム、アンプ、イス(スゴいイイ味出してます)などを間近で見れました。

ギターのストラップが気になったのでよく見ました。
ちょっと読みづらかったですけれども、
真ん中のギターのストラップには、アーニーボールと書いてありました。
他のストラップは、わからなかったです(笑)

大きなスペースにあるでっかいスクリーンで、
エレカシのライブ映像が映し出されて流れています。
カッコいい。


出口付近に物販コーナーがあります。

エレカシガチャがあったのでやりました。

1回500円です。
ガチャポン機の上のコルクボードに、
見本が飾ってあります。
メンバーのクリアキーホルダーです。


ギターの石くんと、
イス(イカしてます)ねらいです。

100円玉5枚を入れてガチャります。(横に両替機あります。)
ギターキーホルダーが出ました。

ガチャガチャもっかいやります。
回りません。
矢印を合わせてから回すように書いてありました。
さっきはたまたま位置が合っていたんだ(笑)

2回目は、宮本さんのキーホルダー(モノクロ)でした。カッコいい。

ちょっと物販を見ました。
写真のパネルも売っていたのですが、
個人的に値段ちょっと高めだったので、眺めることに専念しました(笑)

石くんとイス。
ガチャガチャもっかいです。

3度目の正直なるか。

宮本さんのキーホルダー違うバージョン(カラーバージョン)
でした。
こちらもカッコいい。

キリがないってことで、3回でとめときました(笑)

かぶらなかっただけでも良かったってことで(笑)

ちなみにシークレットもあるみたいです。

気になりまっしゅ。

会場の外にも写真があったので撮りました。

エレカシ写真展のとなりで、
他のイベントをやっていました。

イベント入り口の前に、
いろいろなフライヤーが置いてありました。

そこにエレカシ写真展のフライヤーもあったので、
もらいました。いただきました。
カッコいいイイ写真です。

エレカシ写真展、楽しかったです。

f:id:ymaruuu:20170316220127j:plain
f:id:ymaruuu:20170316220553j:plain
f:id:ymaruuu:20170316220629j:plain
f:id:ymaruuu:20170316220725j:plain
f:id:ymaruuu:20170317001718j:plain

クリスピークリーム ドーナツ休憩 感想。

f:id:ymaruuu:20170314003800j:plain
こんにちは、やぁまるです。

たのしい発見しました。


クリスピークリームドーナツで休憩しました。





クリスピークリームドーナツは、
ドーナツがしっとりしていて、
甘いです。
あまあまドーナツです。


カラフルなドーナツがあって、
アメリカンな感じです。

ダブルコンボという、
ドーナツとドリンクのセットを注文しました。
100円引きしてくれます。

ビーフシチューデリ(210円税込み)と、
ブリュレグレーズド カスタード(230円税込み)
そしてアイスラテのトールサイズ(380円税込み)を注文しました。


アイスラテのサイズは、
スモールサイズとトールサイズがあります。

カフェなどで、
最初、ティーの読み方がわからなくて、
たのみ方がわからなかったのですが、
最近やっとなれてきました(笑)


ティーはトールサイズのことっ。


ビーフシチューデリは、
カレーパンのような食感。もっちり。
個人的にビーフシチューは苦手なのですが、
おいしかったです。
個人的に、中華マンのような雰囲気を感じました。

ちなみに、
ビーフシチューデリのカロリーは、
248kcal(キロカロリー)らしいです。

カロリーとは、エネルギーの単位です。

1リットルの水の温度を、
1℃上げるのに必要なエネルギーが、
1キロカロリーなんですって。


ブリュレグレーズドカスタードは、
外側がシュガーコーティングされていました。

ブリュレグレーズドカスタードも、
もっちりしていて、あまーくて、
ドーナツの中に入っているカスタードもグッドで、
おいしかったです。

ブリュレグレーズドカスタードのカロリーは、
252kcal(キロカロリー)らしいです。


クリスピークリーム ドーナツのなかで、

バターシュガーが、
201kcal(キロカロリー)で、
1番カロリーが低いドーナツで、
 
アフォガードが、
391kcal(キロカロリー)で、
1番カロリーが高いドーナツみたいです☆
(厳密には、
ドーナツアンドアイスアンドエスプレッソコーヒーですけれどもね(笑))

ミニドーナツは、
138kcal(キロカロリー)から156kcal(キロカロリー)
のあいだ
です。大体でっす。


アイスラテもおいしくいただきました。
苦いドリンクが、
あまあまなドーナツに合います。

値段が高い感じもしますが、
もっちりしていて、
あまあまなドーナツがとてもおいしかったです。


【追悼 水木しげる ゲゲゲの人生展】 感想。

f:id:ymaruuu:20170314000136j:plain
こんにちは、やぁまるです。
たのしい発見しました。

多少ネタバレが含まれています
見たくない方は戻るボタン、もしくはバツボタンをお願いします。


【追悼 水木しげる ゲゲゲの人生展】に行って来ました。






【詳細】
2017年3月8日(水曜日)-3月20日(祝・月曜日)まで、
東京松屋銀座8階イベントスクエアで開催されています。

会場時間 午前10時から午後8時
(最終日は午後5時閉場 入場は閉場の30分前まで)


入場料

一般 1000円
高校生 700円
中学生 500円
小学生 300円


最寄り駅は、地下鉄の銀座、JRだと有楽町駅が近いです。

【ゲゲゲの人生展】のとなりでは、
【君の名は】のイベントが、
開催されていました。


物販コーナーは、入場無料で入れます。
ガチャガチャは、物販コーナーにありました。

1回400円です。となりに両替機がありました。
何枚か100円持参すれば、スムーズにガチャれるかも。


【おもしろかった点】

水木先生のマンガや絵が展示してある上に、
展示物に関連した名言のパネルが、
コーナーごとにひとつ飾ってありました。
その名言がおもしろかったです。

水木先生が収集した仮面が、
たくさん飾ってあるコーナーがありました。
ちょっと不気味だったのですが、
なかなか雰囲気があって、圧倒されました。

仮面がいきなり動きだした時は、
ビックリしました(笑)



水木しげる先生の奥さんのインタビュー映像よかったです。

モニターの前に3人がけのイスがあって、
座りながら見ることも出来ます。
なんだかほんわかしました。

混み具合によりますが、
ゆっくり見ると2時間ほどで見れる思います。

出口付近に、
記念撮影できるパネルがありました。

お願いすると、係りの人が写真を撮ってくれます。
ありがたいです。
撮ってもらうのが、ちょっと恥ずかしかったです(笑)


パネルの横に1回100円のおみくじがありました。
1回ひきました。中吉でした。ボチボチです(笑)


出口です。
ここから物販コーナーです。
1回出ると中には入れませんのでご注意を☆

出てすぐに、ガチャガチャがあります。
1回目出たのが、テレビくんと目玉のおやじ。
(400円で缶バッジ2つ入っています)

タヌキがほしかったので、もう1回。

両替機で千円札を、100円玉10枚に両替して、
再度挑戦です。(500円玉両替もありました)

回します。
出てきた黒いガチャカプセルを開けます。
ドキドキです。

なんと。

欲しかったタヌキが、

出ました。

わーい。

テレビくんかぶりました(笑)

その後物販コーナーを見ました。
名言クッキーとかTシャツとか欲しいものがたくさん。

今回は気に入った絵柄の、
限定ポストカード2枚を買いました。
1枚150円(税抜き)でした。

水木先生の絵や原稿や名言を見れて、
楽しかったです。

ではまた次回。
f:id:ymaruuu:20170313234518j:plain
f:id:ymaruuu:20170314000730j:plain
f:id:ymaruuu:20170314000803j:plain

ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)

ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)

スポンサードリンク